FC2ブログ

インフォメーション

バナーをクリックすると詳しい説明がご覧になれます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

疲れを取る大切な睡眠足りてますか?

先日のテレビで、「ロング・スリーパー」と言われる、
長い睡眠時間が必要な方の特集がありました。


ご覧になった方、いらっしゃいますか?(^^)


「ロング・スリパー」の人は、10時間以上の睡眠が
必要な体質の人のことをさします。
10時間以下の睡眠だと、睡眠不足を感じ疲れが残ってしまうようです。


有名なアインシュタイン博士は、毎日10時間以上寝ていた、
とも言われています。


きっと「ロング・スリパー」の体質だったのかもしれませんネ。


さて、あなたはどうですか?
10時間以上の睡眠が必要なタイプですか?


基本的に、私は「8時間睡眠」がベストなのですが、
昨日は眠りが浅く6時間睡眠となりました。


自分がベストだと思っている睡眠時間よりも短い睡眠だと、
1日頭がスッキリしないものですね。


何度もコーヒーばかり飲んで、胃があれてしまいそうです。(^^;


この「睡眠」、実は脳が「疲れ」を取るのに必要な時間なのです。
そして、その「疲れ」を取る時間には個人差があるようなのです。


なぜなら、短い睡眠時間で十分な「ショート・スリパー」
と言われる人達もいるからです。


発明王のエジソンは、毎日4時間の睡眠しか取らなかったとも
言われています。


脳は活動するのに、体に必要なエネルギーの約20%を消費しています。


それでもなお、睡眠中には体の各器官で使われた栄養素を脳にまわし、
脳の疲れを取るような構造になっているそうです。


また脳は寝ている間に、ホルモンを分泌する働きもあります。
「成長ホルモン」がそのひとつです。
本当に脳は沢山のエネルギーが必要なんでしょうね。


さて、あなたは昨日は何時間の睡眠を取りましたか?
自分のベストな睡眠時間をみつけ、脳の疲れを残さないようにしましょう。


睡眠不足の人は、明日の週末たっぷり睡眠を取るのも良いかもしれませんね。

布ナプキンを使ってみたい方におススメ+enjoy http://www.enjoy08.jp
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。